tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎週土曜朝7:15のテニスプレイヤー 大学生のときからテニスを開始。テニス大好きだが、試合には弱い。平日はSE(システムエンジニア)で遅くまで仕事しているが、どんなに疲れていても土曜日7:15からは必ずテニスしないと気がすまない男性です。

AM7:15-Saturday
最近の記事
団体戦
01/11 21:17
MRI結果発表
11/22 12:08
MRI検査
11/16 07:39
シングルス
11/10 03:04
月曜日からいきなり・…
10/21 04:19

1/19のレッスン

今日も7:15からいつもどおりレッスンを受けてきた。フォアハンドb
3連休もあり体が軽い予定であったが、実は、3連休のうち2日間は自主出勤。今週は平均退社時刻が23:30でした。
また、仕事では、困ったやっちゃったぁと追い詰められている怖~いことが続いたので、テニスをとても楽しみにしていたのでした。

楽しめたことは、楽しめたのだが・・・

仕事のことが少々頭に残っていたのだろうか?

今日は、集中力にかけていたような気がする。というのも、得意のネットプレイでは手元に来たテニスボールに気付かずエースを取られてしまった。

また、K森コーチより、ストロークでは体の使い方がまるでばらばらとのご指摘。
メガホン「フォアハンドはもっと振り切って!、バックハンドは体回しすぎ!。」悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう
指摘後、中学の部活以来だったが、ラケットでケツを叩かれてしまった。ラケット黄急げパンチ雷
おいおい、そこまでやるか無言

2月3日のスクール生トーナメント大丈夫かな?
若干不安になりつつ、昼から友人とのテニスにフォアハンドb向かうのであった。車


ということで、さらに調整に励むのだ
TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/12のレッスン

今日も朝7:15から、一生懸命テニスをしましたよ。フォアハンドb
本日のテーマは、高い位置かつ前で打つストローク。
いつも同じペースではなく、ペースチェンジを意識するという練習でした。

もともと、フォアハンドはライジング打法。バックは高い位置で捕らえる片手打ちスライス(結構切れがいい)を持ち玉としている、私には得意分野の範囲でした。
ただ、・・・・・
反復練習となると、いくら得意のショットでも足を動かさなくなるせいか、打球がぶれだした。やっちゃったぁ困ったまいったぁ
一歩しか動かなくなるという悪循環。
毎回、K森コーチに指摘を受けるのであるが叫び、なぜか、一歩のみのフットワーク。急げ
せめて、一歩だけではなく2,3歩動けたら、かなりレベルの高いテニスプレーヤーになれてたかもびっくりびっくりびっくり

というわけで、反省点が多い日誌となってしまいました。



TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新春説法会

 今日は、私が師として教えを仰いでいる先生の「新年説法会」であった。会場には500名ほどの方々が参集し、熱心に今年1年の指針に耳を傾け、そのメッセージを心にいれて帰った。

【内容のほんの一部分】
 男は男らしく・・・・ではあるが、ツヤのある男にならないと駄目ということ。
 1.髪の毛につやを出す。キラキラ
 2.顔につやを出す。キラキラ
 3.足元につやを出す。キラキラ
 4.財布をきれいにしておく。キラキラ

 「不動心」(揺るがない心)をもて!
 今年は悪いところの治療を開始する年。
 ということでした。

すべて書ききれないので、割愛しますが有意義な1日でした。

先生ありがとうございました。拍手拍手拍手
日記 | 投稿者 AM7:15-Saturday 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

1/5のレッスン

1/5(土)は祝初打ち。フォアハンドb
 今年も一生懸命テニスするぞーという気迫と、身体健全でテニスできることに感謝し1球1球に魂を込めて打ってきました。拍手拍手拍手
 去年の暮れに、テニスの友人が白血病で他界したことを思えばごめんなさい、今年も無事にテニスできると思うとすごく自分が幸せになりました。
 今年は、試合にも参加しテニスのレベルの向上と精神的な部分(メンタル面)での人間力の向上を図っていきたい。スターキラキラピカ
 去年ご無沙汰していたサークルにも改めて参加意思を表明し、クレーオムニ専用のシューズも購入靴青(当然ですがハードコート用のシューズのクレーオム二版)。

 肝心のテニスの調子はというと、あることを意識してから調子がいい。ラケット黄その内容は・・・
 構えたときに、頭を上から引っ張られているような感覚を持つこと。自分が操り人形になったように意識することで動きがスムーズになった。
 バックハンドのスライスは糸を引いたように延びてあいてコート深くへ吸い込まれる。サーブはスピンとスライスの打ち分けが完璧。特にスピンサーブはトスを上げたボールの下に潜り込むことを意識してから改善された。

 ・・・と順調なのだか、後は手首・肘の痛みをとることにも専念・・・(ただいま、アイシング中)病院
TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月

祝あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくです。

さて、3ヶ日はこんな感じでした。
1日:厄除けをかねて初詣。
朝1番7:30に到着しないと駐車場のいいとこが取れないのと、人がごった返して大変なので早起き。

2日:ボーっと正月。

3日:高校ラグビーをTV観戦。その後、温泉(スーパー銭湯)へ出かける。
 
スーパー銭湯は混んでた・・・
しかし、リフレッシュのため、「耳そうじや」で耳掃除と頭・肩・腕・目のマッサージをしてもらった。
足つぼマッサージは経験あるが、耳は初めて。
担当の女の子、美人で愛想強烈にいいハートハートハート、なんかマッサージ前からホンワカした感じになって超リラックス好き
頭、肩、腕、目のマッサージがむっちゃ効きまくりでリフレッシュしました。
年初早々から、気持ちすっきり。
さあ、今年もがんばるぞー叫び筋肉炎
日記 | 投稿者 AM7:15-Saturday 13:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
  強い北風の中…
ゆー 01/12 23:24
ゆーさんおはよう…
ときちゃん 11/24 09:58
 ときちゃんさん、こ…
ゆー 11/23 22:30
ゆーさんこんばん…
ときちゃん 11/16 23:21
 MRIデビューおめ…
ゆー 11/16 16:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。