tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎週土曜朝7:15のテニスプレイヤー 大学生のときからテニスを開始。テニス大好きだが、試合には弱い。平日はSE(システムエンジニア)で遅くまで仕事しているが、どんなに疲れていても土曜日7:15からは必ずテニスしないと気がすまない男性です。

AM7:15-Saturday
最近の記事
団体戦
01/11 21:17
MRI結果発表
11/22 12:08
MRI検査
11/16 07:39
シングルス
11/10 03:04
月曜日からいきなり・…
10/21 04:19

4/13(日)のレッスン

定期枠は土曜日7:45だが、昨日は二日酔いのため、急遽日曜日の7:15に変更。
2日目の休みだけあって、朝からうごきが軽い。

昨日T.TENNISをテニス仲間のO野さんから借りて読んだところ、スクールで伸びる生徒という記事があった。
(本来借りたのは、奈良くるみ選手の記事を読みたかったから・・・)
伸びる生徒
・その日のテーマを良く把握する。
・待っている間も絶えず足を動かす。
・ボール拾いを率先して行う。
・打っているときには、目標を持ち、チャレンジしている。
これが一番伸びる要素
・試合に出る。

というわけで、
MEは、4/20(日)は試合。
今日のレッスンのテーマはボレー(つなぐことを重視)
ボール拾いを率先して行った。
さらに、待っている間は絶えず足を動かした。(これが一番しんどかった。)
思えば、先週テニス仲間のY野さんに、ライジングはすごくいいとほめられたのだが、待ってる間棒立ち・・・・
と指摘され、思い切りショックを受けて帰ったことが脳裏からフィードバックされてきた。

ただ、足は絶えず動かし続けたが、打ったあとの次の準備が遅いことに気付いた。いいショットを打つと帰ってこないと思い込んでしまう癖があり(あほ丸出し)、次が遅れてしまう。
自分よりレベルの高い人(特にスクールでは、コーチ。幸いにも通ってるスクールのコーチは強烈にレベルが高い。)とテニスをすることの重要性が身にしみてわかった。

ボレーは、得意なショットのはずだが、悪い癖を発見。
ボールを呼び込みすぎて、打点が後ろになってることがある。
必ず、顔の位置より前で裁くことをこれからも意識することで、楽にいい球が打てることを発見した。

TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/12 サークルテニス

11:00~13:00外のオムにコート。
メンバーは、いつもの4人
4/11(金)に会社で事件があり、そのまずさを流そう深夜まで飲み。4/12(土)の朝は二日酔いで体調悪い。
おまけに、右膝が歩いただけで痛い。右ひじは?
とはいえ、それではテニスの神様に申し訳ないので、一念発起してテニスコートに向かいました。

テニスを始めてみると、右膝をかばっているせいか、腕に力が入り全くいいボールが打てない。
さらに、バックハンドでは、右肘を気にして腕が延びない。
これは、やばいと思ったが、今やれるだけのテニスで我慢した。

すると、いつの間にか右膝の痛みはなくなり、身体が動くようになった。なんかよくわからんが、ウオーミングアップが不足してたってことか?
まあ、一応動けることは確認できたし、身体をいたわりながら継続していかんとあかんことを再認識できてよかった。

TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/5 lesson & cyrcle tennis

今日も7:15からフォアハンドbです。
昨日会社からの帰宅時は、右膝がカクカク鳴るような感じで、半月板やばいかもびっくりと思っていたので、朝から気合が入らず、ZZZ6:45起床となってしまいました。怖~い
今日は珍しく9名+コーチ2名。ハードコートはいつもどおり2面。
テーマはストロークということで、人数も少ないため、シングル想定のストローク(ハードコート前面でストロークです。)
はっきり言って、この練習嫌い。まいったぁまいったぁまいったぁ
というのも、私のプレースタイルは、「サーブ&ボレー」+「リターン&ボレー」ネットネットネット
と言ってしまえば、格好いいですが、フットワーク(特に横の)が弱いため今のプレースタイルになったというのも間違いではありません。(いやいや、100%それが理由やろ・・・)
決めはネットプレイで、靴青フットワークが大切なのは、認識済みですが、如何せん今までの癖と膝が悲鳴をあげている。雷病院
しかし、ひとつつかんだぞピカ
組み立てをイシシイシシイシシパターンをイシシイシシイシシこれでちょっとランク上間違いなし。
あと、フォアハンド・・・ヒントを先週からGETピカ→伊達公子選手のライジングにヒントがあった。
まあ、ライジングがどちらかと言うと、いやいや、かなり積極的に捉えに行きますので、かなり調子いい。

おっと、これは次の試合期待大かも~。

以上スクールのレッスン。

11:00~は、同い年ぐらいよりちょっと上の方々とのサークルフォアハンドb
ダブルスの試合の連続連続でした。
オムニコートのため、テニスボールが止まる。サーブの威力が衰える。ネットプレーヤーとしては、ちょっと苦しかったが、気力だけで乗り切った。
あと、今日はなんか、リターンが最高(サイコー)でした。
サーブにあわせることが早く可能となると、チップアンドネットネットはかなり効きます。
ホントこれが自分の持ち味かなと再認識しました。

仲間のY野さんから、ショートバウンドのさばきとライジング処理は上手いとおだてられました。
これは、野球をしていたころ(小学校)の守備練習のおかげピースピースピース
ただし、駄目出しが怖~い怖~い怖~い
膝が延びきって、棒立ちです。次の準備ができてないパンチパンチパンチ
なるほどー。確かに打った後は自分のショットに酔いしれている間抜けなMEなのでした。

TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
  強い北風の中…
ゆー 01/12 23:24
ゆーさんおはよう…
ときちゃん 11/24 09:58
 ときちゃんさん、こ…
ゆー 11/23 22:30
ゆーさんこんばん…
ときちゃん 11/16 23:21
 MRIデビューおめ…
ゆー 11/16 16:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。