tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎週土曜朝7:15のテニスプレイヤー 大学生のときからテニスを開始。テニス大好きだが、試合には弱い。平日はSE(システムエンジニア)で遅くまで仕事しているが、どんなに疲れていても土曜日7:15からは必ずテニスしないと気がすまない男性です。

AM7:15-Saturday
最近の記事
団体戦
01/11 21:17
MRI結果発表
11/22 12:08
MRI検査
11/16 07:39
シングルス
11/10 03:04
月曜日からいきなり・…
10/21 04:19

3/29のレッスン

久々の更新です。
なぜかって?
右膝半月板損傷の影響を受けてテニスを控えてた。
のではなく、ただサボっていただけでした。
3/9(日)--------------------------------------
7:15~8:45 レッスン
11:00~13:00 サークルAでテニス
17:30~20:30 試合
3/23(日)-------------------------------------
7:15~8:45 レッスン
13:00~17:00 サークルBでテニス

とこんな感じでした。
ブログ更新しなかったのは、3/9(日)の試合(1R)で屈辱的な負けを喫したから。
サーブ入らない、リターン、フォアハンドストロークは大きくバックアウト。
足が完全に動いてなかった。そして、何よりも試合球(特にニューボールに対して全く抑えがきかなかった。
落ち込んだ。
コンソレ(1R)は、楽勝。というのも、相手のサーブがほとんど入らなかったのと、リターンがほとんど返ってこなかった。(ネットかバックアウトの嵐)
テニスを始めたころの自分を見ているようで、気の毒だった。
コンソレ(2R)は、4-6で惜敗。
体力不足によるサーブの衰えと、果敢にもほぼ全球、サーブアンドボレーそしてチップアンドチャージでリターンダッシュを繰り返し、膝が限界に来ていた。
というものの、反省点はファーストサーブの確率が低いこと。ここは改めないとネットを取れないので、自分としての長所を活かせない。
あと、サーブの威力の増大とスピードアップは急務。
----------------------------------------------

ところで、
今日のレッスンはボレーがテーマでした。
ラケットをn-PRO98→X-BLADE98に変えてからは、ボレーのコントロールがUPして常に気持ちよくボレーをさせてもらっている。

自分で言うのもなんですが、かなり上達したのではないか?
K森コーチも上達したと、渋々認めた。
今後は、体幹を鍛えて安定したヒッティングポイントで打てるようにしていくことが重要。
ローボレーになったときに、首を倒してしまう癖があるのでそこはまっすぐしたままで打てるように修正修正。

来週からも、K森コーチに勝負を挑むぞー。
と思った矢先。K森コーチはMEのクラス担当は今日まで・・・
来週から、K森コーチは、チーフコーチとなってほかのクラスをメインで指導するそうな・・・・・
おいおい、せっかく火がついたところなのに消火されてしまって残念。まあ、本当に今後もミスを撲滅するように練習していこう。

TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

右膝痛

3/1(土)のレッスン終了後、以前から右膝が気になっていたので、接骨院ではなく、GO TO 病院しました。
きちんとしゃがめないし、左と比べて腫れてるし、立ち上がって歩くときに明らかに違和感がありました。

診察でお医者さんは、「右膝にしずくが溜まってます。あと、ここ(お皿の周辺)押さえると痛いでしょ。(確かに痛いやっちゃったぁ) 半月版損傷です。」怖~い怖~い怖~い

フォアハンドbする人に多いんですよね。幸いレントゲンの結果見るときれいな骨なので、フォアハンドbするときは、サポーターで保護して、趣味程度にフォアハンドbしてください。あとは、膝の筋肉をゆっくり鍛えること、自転車なんかが理想です。」といわれてしました。はにわ

私のフォアハンドbに、去年の10月から、4回も膝のしずくを抜いたM下さんという方がいますが、その人と比べるとまだましです。フォアハンドbできるだけありがたいと思います。

診察してもらってから、右足をかばうように心がけていると、ふと気がつきました。
いつも、右足側に体重をかけて生活しているということです。左足に体重をかけるとなぜか違和感があります。身体って自分のものですが、不思議ですね。





日記 | 投稿者 AM7:15-Saturday 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

3/1(土)のレッスン

7:15からのレッスンのに出席してきました。
良く思うのですが、興味あることとないことに対して、自分の行動に差が激しいです。
一応A型で几帳面なはずですが、仕事場ではBとかO型ってよく言われます。

さて、今日のテーマは、ネットで特にロブに対する対応です。
ネットプレーは得意ですが、ロブを追いかけるのはどちらかというとめんどくさい。
結構、パートナーに任せてしまいます。恐らく、中学高校とバドミントンをしていたので、後ろへのフットワークは「1,2、スマッシュ」がしみこんでいます。なので
動ける範囲が狭いのかと思います。冷や汗冷や汗冷や汗
そんなこんなですが、ウイニングショットなので一生懸命練習練習!そこそこ追いつけるようになりました。
追いついてしまえば、後はラケット橙WORKで何とかなります。

3/9(日)は、今年2回目の試合です。
試合申し込んでから、ミス撲滅運動(勿論自分に対してだけですが・・・)展開中。
今日は、ストローク時、K森コーチに「どおしたんですか?ミスが激減してるけど・・・?」とびっくりした顔で質問されてしまった。
「心を入れ替えました。」炎炎炎と答えると、
K森コーチ:メガホンラケット橙が替わったからか・・・。ラケット橙が替われば心も変わる。」ピカ
まあ、今日は、リターンを結構チェックして指導してくれたから許しといたろか。無言
・・・今のままの打点で、横向きを意識する。
あとは、自分のプレイができるように、メンタル面も再チェック中。
試合の結果に乞うご期待。



TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 06:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
  強い北風の中…
ゆー 01/12 23:24
ゆーさんおはよう…
ときちゃん 11/24 09:58
 ときちゃんさん、こ…
ゆー 11/23 22:30
ゆーさんこんばん…
ときちゃん 11/16 23:21
 MRIデビューおめ…
ゆー 11/16 16:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。