tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

毎週土曜朝7:15のテニスプレイヤー 大学生のときからテニスを開始。テニス大好きだが、試合には弱い。平日はSE(システムエンジニア)で遅くまで仕事しているが、どんなに疲れていても土曜日7:15からは必ずテニスしないと気がすまない男性です。

AM7:15-Saturday
最近の記事
団体戦
01/11 21:17
MRI結果発表
11/22 12:08
MRI検査
11/16 07:39
シングルス
11/10 03:04
月曜日からいきなり・…
10/21 04:19

2/23(土)のレッスン

2/23(土)も7:15からフォアハンドbしてきました。2/18から新システムがC/Oし、ここ1週間早朝から深夜まで、休日返上の勤務が継続しています。しかし、ハードコートには入ればシャキッとする私なのです。

さてさて、フォアハンドbの調子はというと・・・
①.ストローク:コントロール良好。
②.ボレー:ハイボレーは球足が短くなることがあるので注意。ハーフボレーは、コントロール良くかなり有効。膝の調子がいまいちなので、テニスボールに早く突っ込めないのが、結果的に良くなっている。
③.サーブ:デュースコースのコントロールがいまいち。バックハンド側に厳しく配球できてない。パワーアップが必要。筋肉
④.リターン:大きくオーバーすることはなくハードコートにきちんとおさまる。もう少しパワーアップが必要。筋肉

NEWラケット橙での調子は良好で、ゲーム形式の練習では、ミラクルショット連発。
特に、足元への強烈なリターンをショートバウンドのハーフボレーできちんと切り返せたのには、自分でも驚いた。
そこで、いつものK森コーチのメガホン「今日は、SEさんラケット橙がいいよー。NEWラケット橙だよー。ラケット橙筋肉だよー。」メガホンメガホン
自分自身のレベルも上ったと思うが、確かに、ラケット橙がマッチしている。
レッスン終了後、生徒の一人が、マジな顔で、「それ、どこのラケット橙?。そんな、ええのクエスチョン・マーク」と聞いてきた。
おいおい、いくらK森コーチのメガホンラケット橙がいいよーとはいえ、ちょっとなぁ。お化け無言
TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事仲間でTENNIS

今日は、12:00~16:00、ハードコート3面で仕事仲間フォアハンドbフォアハンドgでした。
総勢27名。結構集まる。メガホン
半分ほどが初心者に近く、コーチ役の新入社員2名(といっても、大学の体育会テニス部だから)お疲れ様でした。

MEは、NEWラケット橙の調子が良く非常に落ち着いてプレーができました。まあ、必死に頑張らなくてもきちんとキラキラインパクト+フォロースルーでコートの奥にテニスボール急げがおさまります。
フォアハンドbは調子いいなあ。

ただ、ちょっとセンチメンタル悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃうになりました。
こういうイベントですから、子供連れの方がいてるのよ無言
子供とフォアハンドgは、MEにとっては憧れ?なのだが、如何せん現状では無理。
それを感じるとちょとテンション下
仕方ないので、気を取り直してフォアハンドbしました。フォアハンドgも多いことだし・・・。

本日主催者のO野さん(実は、大学の先輩だった。)と初お手合わせしました。先輩はバボラのピュアドライブを使用されていて、オールラウンダータイプかも。
ミックスでしたが、サーブやリターンに挑戦モード炎がはっきり出てました。
結構MEは軽く返してたのでテニスボール急げあとで、ちょっとショック受けてたらしい。そりゃ、すべてのサーブがエースになることはないやろパンチパンチパンチ

そんな感じで、朝は1:30のレッスン、昼は遊びとはいえ4:00のフォアハンドbともなると、腰、膝が現在病院病院病院怖~い怖~い怖~い
自分としては、腰は背中からの筋肉痛。だとわかるのだが、膝(力をかけると、裏側が痛む。歩くと痛い。)が気になる・・・前回2/3の試合からだから約2週間。何じゃこれは。お化けお化けお化け
早く治さなあかんわはにわ


TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

2/17のレッスン

今日は、昨日会社の研修のため休んだ分の振り替え受講。
日曜日は、土曜日と違って、先日の試合にに出てた人が結構いた。

メンバーには、WILSONのラケットが好きな人がいて、一人はPRO STUFF、もう一人は、K-BLADE TOURを購入予定。
さらに、以前のエナンモデルのラケットを持ってる人が2名。またまた、オーバーサイズのKシリーズ1名。
あとは、バボラ3名ほどとその他。
WILSON絶好調ガハハガハハガハハ

レッスンのメインは、ハーフボレーがメインテーマ。
MEはハーフボレーの認識を間違ってたみたい。結構上体突っ込んでボレーしてました。というか、あまり普段から使わないショット。(普通にボレーすることがほとんどですから・・・)
とはいえ、今日教えてもらうと意外とこれ楽チンやな。ということがわかった。
無理に突っ込んで、体制崩すことないし、自分のペースでのショットになるのでつなぎのショットとして、更にきちんとしておきたい。
そんな、こんなで、結構一生懸命練習し、ほぼマスターしてしまいました。イシシイシシイシシ
多用するショットではないが、安心材料になった。

あっ。そうそう。本日MEのNEWラケット橙 X-BLADEを使用しました。
ストロークは、きちんとコート内に収まるし、ボレーのタッチはしなやかで、コントロール良好。サーブはプレースメント重視することにしたので、今のところスピードは求めないにしても、だんだんきれいにスピンがかかるようになってきた。あとは、慣れてくればリストを効かせて筋肉上させること。
まあ、今後の展開が楽しみ。

3/9(日)には、次回のスクール生トーナメントがあります。
前回でだいたいどんな感じか理解できたし、レベルもわかったので、よそ行きのフォアハンドbをすることはないでしょう。
あと、3週間での調整をきちんとやろう。
右膝と腰+肩、肘、手首病院治しとかなあかんなぁ。冷や汗冷や汗冷や汗




TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛

今日は、腰痛病院で会社を休んでしまった。やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

この腰痛、昨日のテニス終了して2時間後、ラケットを購入した帰りに歩いていたときに急に襲ってきた。怖~い怖~い怖~い

恐らく、原因は昨日のテニスでサーブにスピンをかけようと身体を使いすぎたことによるもの。最近サーブだけは調子よくてかなりスピンサーブに頼りすぎていた。ただ、昨日のメンバーの中でもスピンサーブを打つ人が約2名いたので負けられないと思い身体をそらせすぎた。

昼間病院に行って治療。
痛いと思っていた部分を押さえるよりも、別の場所、特に背中を押されたときに腰に痛みが走った。
具体的にはよくわからないが、なぜか不思議な感じがする。
治療は、キネシオテープ+湿布で処置。
キネシオテープって結構効くなあ。ピース 一人で貼れないのが難点だが・・・
筋肉にかなりストレスがかかってるらしく、毎日少しずつ緩めていく治療を行うらしい。
「10日~2週間で痛みがひくと思います。」
10日?そんなにかかるの?2/17もテニスなのに・・・
ちょっと、テンション下下下落ち葉
ちょっと、治療に専念するかまいったぁまいったぁまいったぁ

サーブは、次のボレーとアプローチを活かすためのショットと割り切ってたはずなのに、調子に乗りすぎたことに反省。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

日記 | 投稿者 AM7:15-Saturday 00:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルテニス

今日は、サークルテニス。
おとといは雪だるま、昨日は晴れ。今日は絶好のフォアハンドb晴れでした。
ただ、コートがクレイコートなのがちょっと残念怖~い

さて、2/9にX-BLADE3.2MPを試したが、今回もも使えると思うと、ワクワクしてしまいました。
さすがに、ブレード製法だけあって打った分しか飛びません。なので、身体とくに股関節と肩甲骨を重点的に意識しました。感想は、やはりいいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークピカピカピカ
ストローク、ボレーがきちんとクレイコートに、ほんときれいにキラキラ決まるテニスボール急げ
周りの仲間からも、合ってるとの意見が出たー。スマイルスマイルスマイル

というわけで、デモ用のラケット返却ついでに、1本購入。
本当にいろいろとアドバイスいただいたテニス専門店、EDDYさんには感謝感謝です。拍手拍手拍手

しかし、今日はメンバーの中にアグレッシブな方が2人いて、スピンサーブを打つ打つ・・・MEも負けじといつも以上に身体反らして対抗しました。すると・・・
現在、腰痛病院でかなり苦しんでます。
やっぱり、サーブは次のボレーやストロークで決めるためにプレースメント重視で力入れずに自然体でやっていくのだ。
強烈なサーブは、今のところ使わない(いや、使えない。)怖~い

MEがラケット買い換えにつられたのか、A木師匠もラケット買い換え検討中。
VCON17を使用中(4本所有、内2本はMEのお下がり)。
非常に柔らかいホールド感のあるラケットで、MEが今使うと確実にバックアウトするでしょう。
ただ、A木師匠はその柔らかいラケットで、エッグボールを連発するとんでもないプレイヤーですわ。
その師匠が、ピュアドライブを時期候補にあげていたが、本日使用して、「合わない。無言。」とポツリ。お化けお化けお化け
そりゃ。全然感触ちゃうよ。お化け無言師匠は、今の感触でよりパワーをと考えているらしい。師匠のラケットが次は何になるか楽しみ楽しみ。スマイルスマイルスマイル
TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 03:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

2/9(土)のLesson

今日も朝7:15からフォアハンドbしてきました。
1週間の仕事の疲れを取るのに必要ですからねぇ。

実は、ラケットを買い換えようとたくらんでいるのです。
現在は、n-PRO98ラケット黄を使用、次の候補を試打してみた。

というのも、先週K森コーチから、「ボレーもストロークも無理やり振り回す傾向があって安定してない。ラケット重いのにしたほうがいいのでは?」というアドバイスがあった。

さらに、ショップの店員さんに現在の使用ラケット(n-PRO98)と過去使ってて気に入ったラケット(PRO STAFF,SPECTRUM COMP)のいいところをお話したら、候補が2つあがった。
①.K-BLADE TOUR
②.PROBEAM X-BLADE3.2MP

①は、ストリングパターンが細かくスピンをかけるのに苦労しそうなので、②を試打用として借りました。
①も打ってみたいなぁと思ったが、試打用ラケットがなくあきらめた。
しかし、ラッキーなことにM山コーチがメーカーから①を提供されているじゃあーりませんかスマイルスマイルスマイル
ちょっとお願いして借りてみました。

個人的感想
①.K-BLADE TOUR
見た目硬そうな雰囲気。スイートスポットをはずすとほとんど飛ばない。BUTエクスクラメーション・マークスイートスポットで捉えると、テニスボール急げとても伸びがいい。
さらに打球感も最高びっくりびっくりびっくり
PRO-STUFFを髣髴させるラケットに仕上がっています。
これは、いい。拍手

②.PROBEAM X-BLADE3.2MP
320gの重量。ちょっと重いかな?
しかし、打ってみると、全く重さを感じないびっくりびっくりびっくり
テニスボールの食いつき感は、本当にびっくりするくらい最高エクスクラメーション・マーク
320gの重量のおかげで、振り回さなくても、しっかりと打ち返せる。テニスボール急げ急げ
なんと、本当にSPECTRUM COMPの感触にそっくり。
このラケットの存在になんで今まで気がつかなかったのか怖~い

自分の実力とプレースタイル(ネット)を勘案すると、②.PROBEAM X-BLADE3.2MP
が浮上しました。
2/11(月)もフォアハンドbの予定なので、使った感想から決めようと思ってます。

ラケットは、さておいて・・・・
レッスンですが、ラケットを使いまわしてたこともあり、絶好調とまではいかなかった。
特に、先週試合でサーブは切れが良かったのだが、そこまでは至らず。怖~いベー
スピンサーブは打てるが、スライスサーブがいまいち・・・
K森コーチは、「お決まりのコースしか、打てないのがちょっとしんどいですねぇ。」とポツリ一言まいったぁまいったぁまいったぁ
よく考えれば、サーブ重視のプレーヤーですが、極端に力がある筋肉訳ではないので、後につなげるためのサーブとして気楽に打つことにしました。
MEのフォアハンドbは、力よりも、タイミングで勝負ですからピカピカピカ



TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール生トーナメント

 今日は、18:00からスクール生トーナメント。
今年から、フォアハンドbにも成果を求めたいので、参加することにした。

 今までは、試合が嫌いで参加しなった。なぜなら・・・・
自分は、決して強いプレーヤーではないからだ。
自分では、かなり上手いプレーヤーだと思う。スーパーショットもあるし、技は多彩なはず。しかし、そこへ行き着く前の凡ミス(Unforsed Error)が多い。
 いつも、インターハイ出場経験のあるA木さんに言われる。
「センスはキラキラ1、でも、ウルトラスーパーショットの後に、超初心者レベルの凡ミスもあるから、試合にはなかなか勝たれへんの雷パンチ。」
 はい、ごもっともです。自分が一番わかってるだけに辛い。怖~い冷や汗冷や汗

さて今日の結果。
1回戦:ME 1VS6 壁
コンソレ:ME 3VS6 第5シード

【良かった点スマイルスマイルスマイル
①.サーブ
 キックサーブテニスボール下上急げに威力があり、リターンがサイドにバックにアウト、アウト、テニスボール急げ
②.ボレー
 ほかと比べると、安定してた。音符音符音符
③.試合中の振る舞い。
 自信のある振り。ポイント間のゆったりとした動き、間合いを取れた。

【反省点冷や汗冷や汗冷や汗
①.リターン
 焦りすぎ、力入りすぎでバックアウトの連発。昨日の好調が仇となったか。ラケット黄軽くてふりまわしたか。
②.1回戦だが、ネット1回も取らんかった。(そりゃ、負けるよ落ち葉落ち葉落ち葉

まあ、1回戦はサーブのみ良かっただけで後は評価なし。
ほとんどのゲーム40-40だったけど、後1本が取れなかった。そうそう、以前(土)7:15のレッスンに来て、私とH原さんが、壁みたいなひとやなぁと感心していた人が、相手だった。

コンソレは、大学生(彼女ハート連れて試合に来てる。えーなぁ)で強烈なサーブとリターンを連発テニスボール急げ急げ急げする相手だったが、MEも、エドバーグになりきって、何が何でもネット取ることにこだわった。
後で聞くと、以前は本選に直接出れるようなレベルの男だった。

今回試合に出て、下記の課題がわかった。
①.リターン
 すべて返せるぞぉーという気持ちと、力入れすぎて打つ必要はない。
②.ストローク
 特にフォア。ラケット振り回しすぎ。
 丁寧に、ネットを取るためにはどおしたらいいか良く考えて、普段から望むべしピカ

今までは、負けてくると、「もーええか」という気持ちになってたけど、今日は負けてても「いまから、挽回したら、俺すごいんちゃうん筋肉炎炎。」って思うようになった。ワクワクする気持ちで、楽しめてることを感じることができた。炎炎筋肉上
かなり成長。成長。

後は、ラケット振り回さんように、丁寧にフォアハンドbすることが必要。
昨日、K森コーチに言われたようにラケット黄重いやつ(X-Blade3.2MPが第1候補)に変えたほうがいいんかもクエスチョン・マーク無言

次こそ、もっとがんばるぞー。
さあ練習、練習。




TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 03:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2/2のレッスン

今日も7:15からフォアハンドbしてきました。

明日は、トーナメントなんで若干気合入れて調整。
肝心の調整はというと、それが、フォアハンドストロークについては、絶好調ピースピースピース
フェデラーの感覚でボールを捉えた感じがしてました。

BUT、いつものK森コーチがメガホン
「体回してもラケット黄チャンと振らなテニスボール急げにスピード乗らへんでー。」と厳しいお言葉クエスチョン・マーク無言
つまり、ラケット黄のヘッドを走らせろということだったみたい。
まあ。どちらかと言えば、スイングは普通スピードで、振り回すよりも面を作ってあわせていくタイプのプレーヤーなので、今日のフォームはちょっと違ってたみたい。

さらに、K森コーチ曰く、「SEさん、ラケットもう少し重いほうがいいかも。」というアドバイスにピカ

取り出しました、バッグから。
なんと、今のラケットを使用する前に愛用していたラケット。
職場の先輩から10何年間借りっぱなしの(まあ、私の物として扱っていますが・・・)

PRINCE SECTRUM COMP(1986年に初版発売、オーバーサイズの白のラケット)

これを見た、M山コーチ「うーワッ。怖~い懐かしいラケット・・・・。20年以上前の落ち葉。白のラケットの本当に出だしの・・・」
おいおい、そこまで言うか叫び

ラケットに気付いたK森コーチは、「僕は1983年生まれなんで3歳のときのラケット黄クエスチョン・マーク。ガットのびきってるなあ。」
おいおい、言い過ぎやろー無言お化け

とにかく、私にとっては、PRINCE SECTRUM COMP(1986年に初版発売、オーバーサイズの白のラケット)によく似たスペック、感触のラケットをお探し中。
現在使用している、n-PRO98も気に入ってるけど、ちょっと硬くて軽いかな・・・・

まあ、今日のストローク、サーブ(特にスピンサーブが絶好調ピースピースピース)からすると、結構満足できる結果を残せるかも。
明日に乞うご期待。拍手拍手拍手
明日の試合
TENNIS | 投稿者 AM7:15-Saturday 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
  強い北風の中…
ゆー 01/12 23:24
ゆーさんおはよう…
ときちゃん 11/24 09:58
 ときちゃんさん、こ…
ゆー 11/23 22:30
ゆーさんこんばん…
ときちゃん 11/16 23:21
 MRIデビューおめ…
ゆー 11/16 16:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。